お宮参り 時期

お宮参り 赤口(六曜シリーズ)

赤ちゃんの生後一ヶ月の成長を祝うお宮参り。

お宮参りは慶事の行事なので、大安などの六曜を気にされる方も多いかと思います。

今回は同ブログの本サイト「お宮参り・初宮参りドットコム」に掲載の各六曜に関するページを紹介しつつ、各六曜でお参りに良い時間帯などを紹介します。

今回は「赤口」についてお伝えします。

何事も避けたほうが無難な凶とされる日『赤口』

※本サイト:お宮参り・初宮参りドットコム|お宮参り 赤口ページより

↑上記にあるように、赤口は

一般的には厄日とされ、仏滅同様に何事も避けたほうが無難な凶とされるお日柄の日

です。

 

お祝い事のお日柄としては、仏滅についで避けるべきお日柄とされており、お宮参りを含めた慶事の行事としては、避けられるお日柄です。

 

ただし

  • 午の刻(午前11時から午後1時ころまで)のみ吉の時間帯

とされており、それ以外は凶の時間帯です。

 

六曜等お日柄を気にされる方は、赤口を避け、一日前倒しにすれば大安であることも多いので、お宮参りの日程として1日早めるというのもいい考えでしょう。

 

午の刻が吉に時間帯だからといって、この時間に無理に神社やお寺に祈祷を依頼して〜というのは、少々慌ただしいので、やはり気にされるのでしたら、1日前倒しで大安にする、もしくは赤口を気にせず自分たちのお仕事や集まれる都合を優先するなど柔軟に考えてお宮参りを行うといいでしょう。

あわせて読みたい
お宮参りと六曜・お日柄(大安・友引・赤口・先勝・先負・仏滅)赤ちゃんが無事に産まれて、約1ヶ月後に行うお宮参り。 そのお宮参りの際、 大安や友引などの六曜・お日柄 を気にする方は...
 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム