お宮参り しきたり

お宮参り 参拝のみでOK?

ども、中の人です。

お宮参りのお祝いで、多くの赤ちゃん・ご家族が神社やお寺を訪れます。

その中で、これまた多くの方が本殿(昇殿)や本堂に上がって祈祷を受けますが、必ず祈祷を受けなければいけないものなのでしょうか?

 

お宮参りで参拝だけでもOKです

結論から言うと、

必ず祈祷を受けなければいけないということはありません

参拝のみでもOKです

↓のイラストのように

神社本殿にて賽銭箱前でお参り(参拝)するのみでも大丈夫です。

赤ちゃんの無事な出産とこれからの健やかな成長を氏神様や訪れた神社の神様、お寺の仏様に願います。

 

もちろん、祈祷をお願いすると、祈祷後にお守りや御札(最近はベビーグッズなど)の授与物をひと家族ひと家族ずついただけます。

 

参拝のみの場合は、ご自身で社務所などでお守りを授与(購入)する形となります。

 

赤ちゃんの無事な感謝とこれからの健やかな成長を願う気持ちは同じですので、ご家庭の方針やパパ・ママの考えや気持ちなどをもとに祈祷をお願いするか、参拝のみにするかを決めるのがいいでしょう。

あわせて読みたい
お宮参りの時、だれが抱っこするの?お宮参りなどの古くからある日本の伝統行事やお祝い、お祭りにはそれぞれ「しきたり」や「習わし」といったものが必ずあります。 ...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

本サイトお宮参り神社どっとこむのこちらのページで、日本全国各都道府県だけでなく、市区町村別にもお宮参りの神社やお寺を探すことができます。ぜひご利用下さい (^ω^)

 

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム