お宮参り 写真

神社・お寺のプロおすすめの撮影スポットで撮影してもらえる|お宮参り出張撮影の魅力

お宮参りの一日をプロカメラマンに撮影してもらう、出張撮影(ロケーションフォト)の魅力をシリーズでお伝えしていきます。

今回は、お宮参りの出張撮影をお願いすると

神社・お寺のプロおすすめの撮影スポットで撮影してもらえる

ということについてお伝えします。

あわせて読みたい
家族全員での幸せな姿を写真にしてもらえる|お宮参り出張撮影の魅力お宮参りの一日をプロカメラマンに撮影してもらう、出張撮影(ロケーションフォト)の魅力をシリーズでお伝えしていきます。 今回は、お宮...

出張撮影のプロカメラマンは撮影スポットの熟知者でもある

お宮参りの出張撮影を依頼するプロカメラマンは、日々多くの屋外での撮影をしており、高い経験値を持っています。

その経験の中から

神社・お寺境内の撮影のベストスポットを知っている、もしくは経験から分かる

ものです。

自分たちで記念撮影をすると、どうしても本殿や本堂の前で家族全員整列して…となりがちですが、そこはプロの構図とその高い経験値から映える記念写真の撮れるスポットでの撮影をしてくれるはずです。
(プロですから)

 

たとえば、本殿の前だとしても一般の人とは一味違った角度・構図で撮ってもらえたり、「え、ここでこんなにいい写真撮れるの?」という場所をおすすめしてくれるのが、できるプロのカメラマンです。


※本殿や本堂の前だけが撮影スポットではありません。神社・お寺境内の様々なところがステキな撮影スポットであり、一生に一枚しかとれないスポットです

 

過去にその神社やお寺で撮ったことがあるカメラマンなら、「この神社ならじつはここがいい撮影スポットなんですよ」とアドバイス&撮影を進めてくれるでしょう。

プロカメラマンとして、いろいろな場所・神社などで撮っていると、たとえそこが初めての場所でも、いい絵でいい構図と表情、スポットで撮ってくれるのがプロのカメラマンです。

 

また「引き」の写真だけでなく、「寄り」の写真も撮ってもらえ、ここがまたプロとアマチュアの違いの部分でもあります。

屋外なので、陽の光の強さやその日の天候などによっても撮れる写真が違います。

 

また事前に「(神社境内の)こういう場所でステキに撮ってほしい」に相談しておくのもいいでしょう。
(以下に紹介の出張撮影マッチングサービスでは、それぞれのカメラマンの撮影サンプル写真も多数掲載されてますので、それを見て相談するのもいいでしょう)


※出張撮影マッチングサイト「fotowa(フォトワ)」お宮参りページより、お宮参り撮影例のキャプチャ画像です
※それぞれのプロカメラマンの撮影構図や撮影スポットなどの参考になります

 

お宮参りの出張撮影をマッチングしてくれるおすすめサイトとして「fotowa(フォトワ)」さんを紹介します。


 

ぜひプロの出張撮影カメラマンにいろいろなことを相談し、一生に一枚のステキなお宮参り写真を記念で残してください。

 

こちらの本サイトページでも、今回のお宮参り出張撮影の魅力を存分にお伝えしています。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム