お宮参り 豆知識

お宮参りアンケート|掛着(祝い着)について

同ブログの本サイト『お宮参り・初宮参りドットコム』では、お宮参りについていろいろなアンケートを取っております。

本サイトにアクセスしてくれたユーザー、主にお宮参りをこれから行うママさんやそのご家族で多くの方がアンケートに答えてくれています。


※画像提供:いらすとや

そのアンケートの結果も見ることができ、そこからお宮参りの現状や本当のところがよくわかります。
本サイトではそんなお宮参りのアンケート結果を分析もしていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

今回紹介するのは、『掛着(祝い着)についてのアンケート分析です』

 

みんな掛着(祝い着)をどうしてるの?

アンケートでは、神社やお寺にお宮参りする際、赤ちゃんに掛ける衣装

掛着(祝い着)

をどうしているのか?について聞いています。


※掛着(祝い着)とはお宮参りの際、赤ちゃんに掛ける着物のことです(写真提供:スタジオタカノ小岩様(東京都葛飾区)

どうしているのかとは、

(掛着を)
買ってるの?レンタルしてるの?もらってるの?ということ

ということです。

 

お宮参りを行おう考えているご家族にとって、この掛着をいったいどうする(=どうやって用意する)というのは、なかなか頭の痛い問題です。

そもそもどこで手に入れられるのか?買えるの?レンタルできるの? etc…

 

一番はやい答えはやはり、(他の)みんなはどうしてるの?を知ることですよね。

それを最もよく表してくれるもののひとつがアンケートです。

 

実際にお宮参りを行ったみなさんが掛着をどうしていたのか、アンケート結果とともに詳しい解説・分析もしていますので、ぜひ参考になさって下さい。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム