お宮参り大安カレンダー

2020年4月 お宮参り大安カレンダー

 

毎月のお宮参り向けの大安カレンダーをお伝えしています。

お宮参りは生後30〜32日ほどに神社・お寺にお参りする人生儀礼ですが、ほんの数日ズラせば大安の日になることも多く、実際そうする方も多いです。

「お宮参りは大安の日にしたい」という方はぜひご利用ください。

 

ミヤちゃん
ミヤちゃん
赤ちゃんが生まれて最初の人生行事のお宮参り(初宮参り)。大事な行事だからこそお日柄は大事にしたいよね
ハツくん
ハツくん
そだね、だからこのブログで毎月のお宮参り向けのいいお日柄の日を紹介していくよ。今回は2020年4月のお宮参り大安カレンダーです。

 


※お宮参りのイメージ|画像提供:snapmart

今回は2020年4月のお宮参り大安カレンダーです。

その他、実際のお宮参りの日のお日柄・六曜がどうなのか?などにもご利用ください。

 

2020年4月のお宮参り大安カレンダー

2020年4月のお宮参り向け大安カレンダーはこちらです

2020年4月の大安日は

・4月1日(水)大安

・4月7日(火)大安

・4月13日(月)大安

・4月19日(日)大安

・4月24日(金)大安

・4月30日(木)大安

となります。

 

とくに日曜日と大安が重なる

4月19日(日)は、パパ・ママ自身のお仕事の都合もつけやすく、またパパ・ママのご両親なども集まりやすく、いいお日柄となります。

日曜日と大安日が重なるお日柄なので、他の願意の祈祷希望者ともかぶるかもしれません。

4月で春になり、温かくでかけやすい時期になるので、お宮参りにも最適な時期となります。

 

その他の平日の大安日も、平日ですのでお日柄はいいですが、比較的混み合うこともなく、祈祷を受けることができるでしょう。

土日がお仕事で平日しか都合がつかないという方には、平日の大安がおすすめです。

 

4月春に入り春の陽気に、日によっては涼しい日もあるので、寒暖に対応できる格好で

4月に入り、春本番、春の陽気で基本的には温かく、お宮参りのお出かけ・参拝もしやすい時期になります。

春らしい装いで参拝もできるでしょう。ただし日によっては涼しかったり、春の長雨になる年もあるので、急な寒さや涼しさに対応できる格好がおすすめです。

 

とくにママは産後1ヶ月ほどで本格的な外出・行事ごとは出産後初めての方も多いので、上着やジャケットなどわりとしっかり目の格好しつつ、和装の方もストールを羽織るなどして、脱ぎ着がしやすい格好で体温調整・急な天気の変化などに対応できるようにしましょう。

 

※お宮参りの正確な日程計算は、こちらの本サイトのページで計算できます。生年月日や出産予定日を入れることで簡単にお宮参りの候補日を算出することができます。

 

同年2020年のその他月の大安や六曜については、こちらの本サイトページを参照下さい。

 

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム