お宮参り アンケート

お宮参り ママはどの服装で行いましたか?|アンケート結果でみるお宮参り

(アンケート結果でみるお宮参り)

本サイトお宮参り・初宮参りドットコムでは、お宮参りについて同サイトを見てくれている方からアンケートをとっています。

そのアンケートの結果からお宮参りの今、現状を見ていければと思います。

 

今回のアンケートは

お宮参りママはどの服装で行いましたか?または行う予定ですか?

についてです。

※アンケートの結果は2018年7月26日までの集計をお伝えしています

洋装でお宮参りを行ったというママが3/4以上という結果に

ママはどの服装で行いましたか?という質問で、回答の選択肢は2つ

  • 洋装(セミフォーマルやワンピース、お出かけ着など)で
  • 着物(訪問着・附下げなど)で

と洋装と着物かという2択です。

 

アンケートの結果としては以下のような結果に

 

洋装で(行った) 77.2%(115票)

と圧倒的に3/4以上のママさんたちが、洋装でお宮参りを行ったと答えています。

 

洋装と着物との分け方なので、着物以外はすべて洋装に含まれるため、この結果は妥当といえば妥当ですが、全体的には着付けやヘアメイクがばっちり必要な着物でのお宮参りよりも、ずっとラクに(でもオシャレは忘れず)用意、お出かけができる洋装が好まれている様子が伝わります。

 

またマタニティウェアから延長で着ることができるワンピースなどには、授乳用のポケットがついていたりと、出産後のこの時期のママさんにも便利で、かつ体に負担も小さい服装が好まれるのは腑に落ちますね。

 

ところで、ママの服装は洋装でも、赤ちゃんの掛着を掛けていると、まるで着物を着ているようにも見えなくもないですよね。

あわせて読みたい
お宮参り ママの服装 洋装編同ブログ前回にお伝えした「お宮参り ママの服装 着物編」に続き、 http://www.omiyamairi-jinja.com/...

着物でというママさんもしっかりと1/4近くはいる印象

着物(訪問着・附下げなど)で 22.8%(34票)

と洋装に比べ圧倒的に少数ではありますが、1/4近くのママさんはお宮参りの機会に

せっかくだから着物で

という方も、しっかりとある一定数いらっしゃる様子も伝わります。

 

また、着物派のママさんには、

お宮参りや七五三などの行事は「絶対着物で」

と決めているママさんもいらっしゃり、着物でお宮参りを行うことに強い動機を持たれています。

 

お宮参りでは着物の中でも

訪問着や附下げというグレードの高い、お出かけ用に則した着物

が着られます。

あわせて読みたい
お宮参り ママの服装 着物編神社やお寺にお宮参りで参拝する際、ママの服装・格好をどのようなもので行くかは、多くのママさんが気にする事項です。 実際、本サイトの...

 

実際は着物自体の用意や、着付け、ヘアメイク、などもあり準備に手間がかかるのも着物ですが、普段から着ている、着付けもヘアメイクも自分でできる、という方もいらっしゃいますので、そういったママさんはお宮参りという伝統行事にはやはり着物でという気持ちは強いでしょう。

 

実際、神社やお寺でお宮参りのご家族を見るとき、着物のママさんである確率は上記アンケートの結果よりも高い気がします。

それだけ

着物のママさんのお宮参りは目立つ

ということでもあるかもしれませんね。

 

これからお宮参りを行う、予定しているママさんで服装をどうしようか困っている、他の人がどうしているのかを知りたいママさんたちの参考になってくれればと思います。

 

※こちらのページでお宮参りのママさんの服装について、詳しく解説していますので、こちらのページも参考にしてみて下さい

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム