お宮参り 写真

住吉大社のお宮参り記念撮影スポット紹介

大きな神社やお寺では多くのお宮参りの参拝者、祈祷希望者が訪れます。

そういった神社・お寺では境内にいろいろな記念撮影スポットを用意してくれているところもあります。

今回からそんな神社・お寺の中で、住吉大社のお宮参り撮影スポットを紹介します。

住吉大社(大阪府大阪市住吉区)のお宮参り用記念撮影スポット

大阪の住吉大社は、全国の住吉神社の総本社であり、日本有数の非常に規模の大きな神社です。
「すみよっさん」と親しまれており、地元大阪だけではなく関西地域の多くから参拝者が訪れる神社です。


住吉大社公式HP(同HPからのキャプチャー画像)

同ブログ&本サイトの中の人も、大阪を訪れた時はよく立ち寄る、すばらしい雰囲気の神社です。

 

その住吉大社も多くのお宮参り・初宮参りの参拝者も訪れます。

そういったお宮参りの参拝者向けに以下の写真のような記念撮影スポットを用意してくれています。

本殿、第一から第四の本宮のある場所に、「初宮(=お宮参り)」の楯と椅子が設置されており、時期によっては写真のように菊の花が添えられていたり、時節のものが置かれていたりします。

※雨の日などは置かれないかもしれません。他の撮影スポットが用意されるのかもしれません。

 

主に赤ちゃんを抱っこしたママが椅子に座り、パパや祖父母がそのそばに立ち、記念撮影を行います。

実際、同住吉大社をお宮参り参拝する多くのご家族がこの記念撮影スポットで写真を撮っている光景をよく目にします。

 

また同じように七五三の時期(毎年10-11月)になると、↓こちらのように七五三用の撮影スポットも用意されます。
お宮参りで撮影して、その三年後・五年後・七年後に同じく住吉大社で七五三を同じ撮影スポットで撮るというのも素敵な記念写真になりますね。

 

住吉大社でお宮参り、初宮参りを行う予定のご家族は、ぜひ祈祷を受けた後にこの撮影スポットで素敵なお宮参りの記念撮影を行いましょう。

(注)同撮影スポットがいつも必ずあるとは限りません。天候や季節、時期や神社行事などで用意されない場合もありますので、その点御理解の上、同ページの情報を参考にして下さい。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム