お宮参り大安カレンダー

2020年7月 お宮参り大安カレンダー

 

毎月のお宮参り向けの大安カレンダーをお伝えしています。

お宮参りは生後30〜32日ほどに神社・お寺にお参りする人生儀礼ですが、ほんの数日ズラせば大安の日になることも多く、実際そうする方も多いです。

「お宮参りは大安の日にしたい」という方はぜひご利用ください。

 

ミヤちゃん
ミヤちゃん
赤ちゃんが生まれて最初の人生行事のお宮参り(初宮参り)。大事な行事だからこそお日柄は大事にしたいよね
ハツくん
ハツくん
そだね、だからこのブログで毎月のお宮参り向けのいいお日柄の日を紹介していくよ。今回は2020年7月のお宮参り大安カレンダーです。

 


※お宮参りのイメージ|画像提供:pixta

今回は2020年7月のお宮参り大安カレンダーです。

その他、実際のお宮参りの日のお日柄・六曜がどうなのか?などにもご利用ください。

 

2020年7月のお宮参り大安カレンダー

2020年7月のお宮参り向け大安カレンダーはこちらです

2020年7月の大安日は

・ 7月3日(金)大安

・7月9日(木)大安

・7月15日(水)大安

・7月26日(日)大安

となります。

 

とくに日休日と大安が重なる

7月26日(日)パパのお仕事の都合もつけやすく、またパパ・ママのご両親なども集まりやすく、いいお日柄となります。

規模が大きく有名な神社などでは、お宮参りの祈祷が他の家族と重なり合同になるなどの状況があるかもしれません。

 

その他の平日の大安日も、平日ですのでお日柄はいいですが、比較的混み合うこともなく、祈祷を受けることができるでしょう。

土日がお仕事で平日しか都合がつかないという方には、平日の大安がおすすめです。

 

7月真夏の暑さに、産後のママと赤ちゃんが暑さで参らないよう、ママも涼し気な服装で、屋外での活動は避け気味に

7月に入りとくに月の後半は夏本番の暑さになるでしょう。

日によってはもう酷暑となるでしょうし、ママはまだ産後一ヶ月で体も復調していなので、お宮参りのお出かけ時にムリをしないようにしましょう。

 

またママの服装もこの時期ならもう基本暑いので、涼しげな格好、薄手のワンピースやシャツ姿で、薄手のジャケットを羽織るなどしてお出かけに耐えられる格好をしましょう。

日差しも強い日も多くなるので、日傘や日除けできるものの用意も。

 

あと基本的には日中は暑くなるので、お参りに行く神社やお寺境内ではもちろん、移動なども母子ともに暑さでやられないよう、車やタクシーでの移動などしてこの時期の強烈な日差しや暑さにさらされないようにしましょう。

 

※お宮参りの正確な日程計算は、こちらの本サイトのページで計算できます。生年月日や出産予定日を入れることで簡単にお宮参りの候補日を算出することができます。

 

同年2020年のその他月の大安や六曜については、こちらの本サイトページを参照下さい。

 

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム