お宮参り大安カレンダー

2020年6月 お宮参り大安カレンダー

 

毎月のお宮参り向けの大安カレンダーをお伝えしています。

お宮参りは生後30〜32日ほどに神社・お寺にお参りする人生儀礼ですが、ほんの数日ズラせば大安の日になることも多く、実際そうする方も多いです。

「お宮参りは大安の日にしたい」という方はぜひご利用ください。

 

ミヤちゃん
ミヤちゃん
赤ちゃんが生まれて最初の人生行事のお宮参り(初宮参り)。大事な行事だからこそお日柄は大事にしたいよね
ハツくん
ハツくん
そだね、だからこのブログで毎月のお宮参り向けのいいお日柄の日を紹介していくよ。今回は2020年6月のお宮参り大安カレンダーです。

 


※お宮参りのイメージ|画像提供:snapmart

今回は2020年6月のお宮参り大安カレンダーです。

その他、実際のお宮参りの日のお日柄・六曜がどうなのか?などにもご利用ください。

 

2020年6月のお宮参り大安カレンダー

2020年6月のお宮参り向け大安カレンダーはこちらです

2020年6月の大安日は

・6月5日(金)大安

・6月11日(木)大安

・6月17日(水)大安

・6月21日(日)大安

・6月27日(土)大安

となります。

 

とくに土日祝と大安が重なる

6月21日(日)・6月27日(土)は、パパ・ママ自身のお仕事の都合もつけやすく、またパパ・ママのご両親なども集まりやすく、いいお日柄となります。

規模が大きく有名な神社などでは、お宮参りの祈祷が他の家族と重なり合同になるなどの状況があるかもしれません。

 

その他の平日の大安日も、平日ですのでお日柄はいいですが、比較的混み合うこともなく、祈祷を受けることができるでしょう。

土日がお仕事で平日しか都合がつかないという方には、平日の大安がおすすめです。

 

6月で日によっては暑くなる日も、そして梅雨の対策も
ママは産後すぐであり暑さで体調崩さぬよう服装も工夫して

6月に入り気温はだいぶ上がり、日によってはとくに月の後半には夏を思わせる暑さになることもあるでしょう。

お宮参りのママは産後まだ1ヶ月ほどで外出にも慣れていないので、暑さには気をつけて対応できるよう、かつ薄着になりすぎないような服装にしましょう。

ワンピースや薄手のものにジャケットやカーディガンなど羽織れる&脱ぎ着しやすいものの組み合わせがいいでしょう。

 

また梅雨の時期にもなり、雨の対策はもちろんですが、湿気もかなり出てきてその湿気でやられてしまわないように、お宮参りで参拝の神社やお寺などでは混み合いは避け、屋内で母子ともに過ごすようにしましょう。

 

※お宮参りの正確な日程計算は、こちらの本サイトのページで計算できます。生年月日や出産予定日を入れることで簡単にお宮参りの候補日を算出することができます。

 

同年2020年のその他月の大安や六曜については、こちらの本サイトページを参照下さい。

 

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム