お宮参り 時期

お宮参り 先勝(六曜シリーズ)

赤ちゃんの生後一ヶ月の成長を祝うお宮参り。

お宮参りは慶事の行事なので、大安などの六曜を気にされる方も多いかと思います。

今回は同ブログの本サイト「お宮参り・初宮参りドットコム」に掲載の各六曜に関するページを紹介しつつ、各六曜でお参りに良い時間帯などを紹介します。

今回は「先勝」についてお伝えします。

先んずればすなわち勝つ、万事急いだほうがいい日『先勝』

※本サイト:お宮参り・初宮参りドットコム|お宮参り 先勝ページより

↑上記にあるように、先勝は

万事急いだほうがいい日

とされています。

 

万事急いだほうがいい日であり、先勝の文字のごとく「先んずればすなわち勝つ」という日なので、

  • 午前中の時間帯は吉

とされているので、先勝の日にお宮参りで六曜・お日柄を大事にされるのであれば、午前中に行うのがいいでしょう。

主役の赤ちゃん自身が、「午前中のほうが機嫌がいい」というのもありますので、その点でも午前中にお宮参りすることをおすすめします。

 

また午前中が吉であると同時に

  • 午後の時間帯は凶

でもあるので、六曜を気にされる方は、できるだけ午前中に行うようにするのがやはりいいでしょう。

 

ただし、先勝の日に午後にお参り・祈祷を受けたからと行って、なにか良からぬことがある、ということではもちろんありません。

気持ちの問題でもありますので、

先勝の日のお宮参りなので、午前中に行おう

くらいの気持ちで臨まれるのがいいかと思います。

あわせて読みたい
お宮参りと六曜・お日柄(大安・友引・赤口・先勝・先負・仏滅)赤ちゃんが無事に産まれて、約1ヶ月後に行うお宮参り。 そのお宮参りの際、 大安や友引などの六曜・お日柄 を気にする方は...
 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム