お宮参り 写真

お宮参りの写真 お参りの前に?後に?

お宮参りの記念撮影を写真館やフォトスタジオなどで撮影をしてもらう時に、

神社・お寺へのお参りをする

  • 前に撮ったほうがいいのか?
  • 後に撮ったほうがいいのか?

どちらでしょうか。

今回はそんな、お宮参りの撮影をお参りの前と後どちらがいいのか?についてお伝えします。

お参りの前でも後でも撮影はできます

結論からお伝えすると、

写真館・フォトスタジオでの撮影はお宮参りを神社に行くまえでも、後でも撮ることができる

です。


※写真館でのお宮参りの撮影準備の様子、神社・お寺へのお参り前でも後でも撮影をお願いすることはできます

 

そのご家族のその日のスケジュールと、写真館の予約が取れるかどうかにもよります。

自分たちが希望してもその時間帯に写真館の予約が取れるとは限らないので、その場合は写真館の方とよく相談して、お参りの前にするか、後にするかのスケジュールを組むといいでしょう。

 

どちらかと言えば、お参りの前に写真館などを予約して、

写真館では、ママの着付けや赤ちゃんのベビードレス、祝い着(掛着)のレンタルなどをお願いできます(撮影することが前提ですが、着付けやレンタルにも対応してくれます)

それらの準備を写真館で行い、そのまままずは撮影
 ↓
撮影後、その写真館からそうさほど遠くない神社お寺に向かい参拝、祈祷を上げてもらう
 ↓
参拝後、ママの着物や祝い着をレンタルしていた人は帰りに写真館に立ち寄り、借りたものを返却
 ↓
その後、食事や会食に行ったり、自宅でお祝いの席をもうける

などのタイムスケジュールで動く人が多いようです。

 

もちろん先に神社の祈祷を行ってからその後写真館にて撮影をする、と言うご家族も多くいます。

お参りの後に撮る場合のメリットは、神社でのお参り・祈祷が済んだあとに、ゆっくりとくつろいで記念写真を撮ってもらえることにあります。


※お宮参り女の子の記念写真の様子、お参り前に撮影するか、お参り後にするかはその赤ちゃんの機嫌のいいタイミング(概ね午前中が機嫌がいい傾向があります)をみて決めるのもありですね

 

落ち着いた雰囲気で撮影してもらって、撮影終了後、お祝い着やママの着物を借りていた場合は、その場で返却をする、ということができます。

写真館やレンタル衣装店をうまく活用するのがコツ

お伝えしたように、写真館やレンタル衣装店では記念写真撮影はもちろん、

着物のレンタル(お祝い着、ママの着物(訪問着・附下げなど)

だけでなく

着付けやヘアメイク

もしてもらえるので、とくにお宮参りを着物で臨むママさんには強い味方になってくれます。

 

また写真館やレンタル衣装店のスタッフさんはお宮参りの準備や着付けなどに精通しているためとても頼りになります。

赤ちゃんと父方の祖母との祝い着のかけ方など、もスタッフさんに手伝ってもらうことで、正しい掛け方でお宮参りに臨むことができます。

 

写真館も写真を撮るだけでなく着付けやレンタルなどフルに活用するととても便利です。借りた祝い着や着物なども帰りに返却すれば楽ちんですしね。

 

お宮参りのお参りの前でも後でもこういった写真館などはとても便利ですので、賢く活用しましょう。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム