お宮参り しきたり

お宮参り パパの服装について

以前、お宮参りのママの服装については以下のページにて着物・洋装とお伝えしました。

 

では、一緒にお参りをする

パパの服装は何がいいでしょうか?

今回はそんなお宮参りのときのパパさんの服装・格好についてお伝えします。

お宮参りでのパパの服装はスーツが一番であり、無難です

お宮参りの際のパパの服装として、一番なのがやはり

スーツ

です。

 

 

神社・お寺の境内でも記念撮影したり、写真館・フォトスタジオなどで記念写真を撮ってもらったりと、写真に残る機会の多いお宮参りですので、あまりカジュアルな格好よりも

やはりスーツが一番無難

で好まれます。

 

神社・お寺という場所自体が神聖な場所ですし、祈祷を受ける際は本殿・本堂など神様・仏様の宿る祭壇などの前に居ることになりますので、きちんとした格好としてやはりスーツが合います。

 

スーツもあまりヨレヨレのくたびれてしまっているものよりも、ピシッとクリーニングやアイロンが掛けられたキレイ目のスーツがいいでしょう。

 

フォーマルの格好(タキシードや燕尾服など)は、逆に浮いてしまいますので、やめましょう。
そこまでする必要はありません。普通のスーツで大丈夫です。

 

ジャケットに合わせてパンツと革靴などで、ネクタイ締めないスタイルもいいですが、祖父母も揃って一緒に記念撮影の機会が多いので、TPOを考えると繰り返しになりますが、やはりスーツが一番です。

神聖な場所なので、家着やジャージなどはやめましょう

以下の格好は神社・お寺という神聖な場所がら避けたほうがいいでしょう。

  • 家着
  • 上下ジャージ
  • 短パン・サンダル
  • ヨレヨレのTシャツやシャツ

などはやめましょう。

 

ちなみにジーンズはよくこういう場所にふさわしいの?と質問に上がりますが、

ある程度おでかけに耐えられるような格好であればジーンズもOK

です。

 

穴開きジーンズやジャラジャラと色々ついたジーンズでなく、きちんとしたジーンズで、上着にジャケットを合わせるなどきちんとした格好であれば、大丈夫です。

ジーンズがダメというよりは、だらしない格好が場所的にふさわしくない、と考えてお宮参りの服装を考えるのがいいでしょう。

あわせて読みたい
お宮参り ママの服装 着物編神社やお寺にお宮参りで参拝する際、ママの服装・格好をどのようなもので行くかは、多くのママさんが気にする事項です。 実際、本サイトの...
あわせて読みたい
お宮参り ママの服装 洋装編同ブログ前回にお伝えした「お宮参り ママの服装 着物編」に続き、 http://www.omiyamairi-jinja.com/...
 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム