お宮参り ママ

お宮参り ママの服装 着物編

神社やお寺にお宮参りで参拝する際、ママの服装・格好をどのようなもので行くかは、多くのママさんが気にする事項です。

実際、本サイトの「お宮参り・初宮参りドットコム」でも

お宮参り ママ 服装

などのキーワードでの検索が多くあり、多くのママさんがお宮参り当日の服装を気にしている様子がわかります。

お宮参りのママさんの服装として、大きく分けて2つ

  • 着物
  • 洋装

とがあります。

 

今回はそのうち着物の事情について、本サイトでとっているアンケートの結果なども交えてお伝えします。

お宮参り 着物を着るママは少数派、でも着ると決めているママも多い

お宮参りのママの服装で、着物でと言えばお出かけ用の着物である

訪問着や附下げ(つけさげ)

など、グレードが高めの着物でのお出かけとなります。

 

※お宮参りママの服装については、本サイトのこちらのページで着物についても詳しく解説していますので、参照ください

(リンク)本サイト:お宮参り ママの服装について

 

一般的に着物を着る習慣が薄らいでいることもあり、着物でお宮参りにくるママさんは全体的には少数派です。

 

本サイトの方で、ママの服装についてアンケートをとっており、

着物派は25〜30%ほど

です。

 

7割以上が洋装でのおでかけとなりますが、それでも神社やお寺で実際お宮参りのご家族をみかけると、着物のママさんを思っている以上に目にします。

 

お宮参りという日本の伝統の人生儀礼行事ですし、赤ちゃんにもお祝い着を掛けるので、やはりそれにはママの着物姿は間違いなく合いますよね。

また神社・お寺の境内での記念撮影、お祝い着を掛けられた赤ちゃんを抱いて、または赤ちゃんを囲んでの記念撮影・写真撮影では、やはり着物姿のママは美しいだけでなく、一生の宝ものになる写真を残せるのも着物でのお宮参りならではの点です。

 

そういった背景もあり、お宮参りは着物でというママさんはある一定数必ずいらっしゃいます。

「お宮参りは着物で!」ともともと決めているママが多い

着物でのお宮参りはたしかにお宮参りという行事にはマッチしますが、普段着物を着慣れている方以外は着付けやヘアメイクなど手間がかかるのも確かです。

それでも着物で行うママさんは、

「お宮参りの時は絶対着物で」と決めているママさんが多い

のも特徴です。

 

普段なかなか着物姿になれないので、出産という女性にとって人生でもっとも大事なことが無事に終わり、こういう機会に着物を着たい、というママさんも多いようです。

人によっては、出産前から「お宮参りは着物で!」と強く決めている方も多いようで、以下に伝える事前の準備をしっかりしてお宮参りに臨むママさんの様子がうかがえます。

レンタルや着付け・ヘアメイクは用意周到に

お伝えしたように、着物でのお宮参りでは、着るママさんも事前の準備が洋装にくらべてかなり多くなります。

まずは着物自体をどうするのか、自前で持っているのか、レンタルするのか、レンタルするとしたら、いつまでに手配しなければいかないのか?などなど。

 

また着付けは自分でやるのか?ヘアメイクは?も事前に考えないといけないところ。

美容室で着付けもヘアメイクもやってもらえるので、そういう店舗・サービスを利用するママさんも多いです。

 

このように、ママが着物でお宮参りを行う場合、越えなければいけないハードルは少し(だいぶ!?)高いですが、そうだからこそ、記念に残る、ステキなお宮参りとなるとも言えますね。

着物でお宮参りをしたいというママさんはぜひ準備・用意を周到にすることで、楽しい一生の記念に残るお宮参りにすることができます。

 

※せっかくの着物でのお宮参り、記念写真には出張撮影サービスを利用して、ステキな写真を残しましょう!こちらのページでおすすめサービスをお知らせしています(^_^)

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム