お宮参り 写真

お宮参りは最初の『家族写真』

お宮参りで写真館やフォトスタジオなどで記念写真を撮ってもらう、そういうご家族も多いと思います。

 

日本ではもう何十年と続いている風習で、神社やお寺にお参り行く前や行った後などに、スタジオに寄って記念撮影をする、現在でも多くのご家族がそのようにしています。

そのお宮参りは、そのご家族にとって特別な記念写真でもあります。

お宮参りの記念写真は、家族揃って「最初の」家族写真・記念写真

ママのお腹のなかで10ヶ月、すくすく育ち、めでたく元気に生まれてきた赤ちゃん。

 

その赤ちゃんが産まれるということは、

新しい家族が一人増えた

ことを意味します。

 

出産後すぐは赤ちゃんもママも1ヶ月ほどはあまり外に出ず、安静に過ごしたほうがいいとされています。

そして約1ヶ月して、母子ともに健康であれば、お宮参りが本格的な外出の最初の機会となります。

 

その際、写真館やまた神社・お寺の境内で撮る家族揃っての写真は

産まれてきた赤ちゃんが新たに加わって、家族全員で撮る最初の家族写真であり、記念写真

なのです。


※お宮参りの記念写真は「新たな家族が増えた最初の家族写真」なのです。(写真は東京都世田谷区の成城スマイルスタジオ様からお借りしました)
※成城スマイルスタジオ様には本サイト・同ブログとで業務提携をしており、許可を得て掲載しております。無断転載等は厳禁で一切の許可を致しません。
成城スマイルスタジオお宮参りページ

 

だからこそ、お宮参りの記念写真はそのご家族にとって特別な写真です。

その赤ちゃんがご両親にとって初めての子なら、

夫婦から家族になった瞬間の写真

であり、二人目三人目の子であるなら、

家族が新たに増えた最初の写真

でもあります。


※新たに家族が増えれば幸せの形も増える。その最初の家族写真がお宮参りの写真なんです。(写真は東京都江戸川区のスタジオタカノ小岩様からお借りしました)
※スタジオタカノ小岩様とも本サイト・同ブログとで業務提携をしており、許可を得て掲載しております。無断転載等は厳禁で一切の許可を致しません。
スタジオタカノ小岩お宮参りページ

 

そのご家族の愛や幸せの結晶である特別な写真なんです。

 

そんな家族の幸せの写真、ぜひ素晴らしい技術とスタジオを持った写真館・フォトスタジオで撮ってもらいましょう。プロの上で撮ってもらう記念写真はまた格別の価値があります。

 


※以前紹介のお宮参りの出張撮影も同じように「最初の家族写真です」
※画像提供:PIXTA

あわせて読みたい
家族全員での幸せな姿を写真にしてもらえる|お宮参り出張撮影の魅力お宮参りの一日をプロカメラマンに撮影してもらう、出張撮影(ロケーションフォト)の魅力をシリーズでお伝えしていきます。 今回は、お宮...

 

本サイトには、日本全国の写真館・フォトスタジオなどを探せる大変便利なページがありますので、ぜひこれらページを活用して、ステキなお宮参りの写真を残してもらえるスタジオを探してみましょう!

 

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム