お宮参り お祝い着

お宮参り お祝い着(掛着)の着せ方(動画紹介)

神社やお寺へのお宮参りの際に、主に父方の祖母が赤ちゃんを抱いた上で掛ける着物、お祝い着を掛けている姿は、これぞお宮参り・初宮参りというのを感じさせてくれます。

 

父方の祖母が参加できない場合は、ママが同じように赤ちゃんを抱いて掛ける場合も多くあります。

では、そのお祝い着の着せ方、掛け方はどのようにすればいいのでしょうか?

分かりやすくお祝い着の掛け方を解説してくれる動画が多くあります

昔は祖父母や親戚、地域の行事ごとを何でもしっている隣人さんなどがいましたが、今はなかなかそういった方がいません。

その替わりにではないですが、インターネット上には多くのお宮参りに関する情報があり(同ブログもそうですがw)、YouTube上で、このお祝い着の掛け方について、とても分かりやすく解説してくれる動画が多数あります。

動画で掛け方の順番やどのように掛けるのか、を順を追って分かりやすく解説してくれているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

今回は同ブログの中の人がお仕事でも関係のある写真館・フォトスタジオさんの動画を以下に紹介。

写真館・フォトスタジオの方は日々お宮参りのお客様にも接して、掛着の掛け方はもちろん、お宮参りの行事・伝統をしっかり理解してサポートしてくれます。
お宮参りという家族が増えた最初の行事・家族の幸せの姿を写真に収めてくれるのはもちろん、わからないことがあったら相談できる頼もしい存在でもあります。

併せて、それぞれの写真館・フォトスタジオの紹介もします。

 

お宮参り お祝い着の掛け方動画紹介


(動画発信元)
いりそ写真館 (埼玉県狭山市)
※しっかりとした記念写真からカジュアルスタイルな写真も撮影してもらえる人気の写真館です。お宮参りは伝統に則ったスタイルでかつ家族の幸せを姿を写真に写してくれます。
いりそ写真館ーお宮参りページ

 


(動画発信元)
スタジオオレンジ(奈良県奈良市)
※太陽光をふんだんにつかった明るくリラックスできるスタジオで、幸せの瞬間を形にしてくれる、奈良で予約のなかなか取れない人気のフォトスタジオです。
スタジオオレンジーお宮参りページ

 


(動画発信元)
スタジオタカノ小岩 (東京都江戸川区)
※東京都江戸川区小岩で、日本の伝統と「和」をテーマに、人気を博している写真館。とくに七五三・お宮参りという和の伝統行事は多くのお客様が賛同する人気のスタジオです。
スタジオタカノ小岩ーお宮参りページ

 

ここで紹介の写真館・フォトスタジオなどの情報を活用し、またいずれも素敵なお宮参りの記念写真を撮ってくれるところなので、ぜひ記念写真や衣装レンタルも紹介の写真館やフォトスタジオをご利用してみて下さい。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム