お宮参り

神社境内のお宮参り撮影スポット

ども、中の人です。

神社やお寺でお宮参りを行うときに、神社の境内で記念になる写真を撮りますよね。

とくにパパやおじいちゃんは「お宮参りで俺(わし)の活躍できるのはこれだ〜!!」と気合を入れて、カメラやビデオを用意されている方も多いかと思います(笑)

せっかくのお宮参りですので、「いいスポット(ロケーション)で撮りたい!」と多くの方が思います。

今回はそういった神社内での撮影スポットを紹介します。

 

まずは本殿の前で

omiya-blog-20160509-01

まずはやはり神社の本殿前での撮影が基本でしょう。

立派な本殿の前で赤ちゃんと抱っこしている母方のおばあちゃんを中心に、家族揃っての撮影は素敵なお宮参りの記念写真になるでしょう。

omiya-blog-20160509-02※神田明神(東京都千代田区)の本殿(昇殿)

omiya-blog-20160509-03※水天宮(東京都中央区)の新しい本宮

 

神社で撮影スポットをちゃんと用意してくれているところも

これは神社によってあったり、なかったりするのですが、神社の方で撮影スポットを用意してくれているところもあります。

↓は住吉大社(大阪府大阪市)にある、初宮(お宮参り)の立て看板とイスを菊の鉢植えとともに撮影用のスポットとしてセッティングしてくれています。

omiya-blog-20160509-04

 

また↓は、大きめの神社で年始などに設置されている大絵馬も撮影スポットとしてはいい写真が撮れます。写真は大國魂神社(東京都府中市)の大絵馬。

omiya-blog-20160509-05

 

また秋の七五三シーズンなどには、神社境内で菊の展示がよくされています。色とりどりの菊の花が展示されており、こちらも撮影スポットとして人気ですし、菊の花が日本的な写真の雰囲気を出してくれます。

写真は大宮八幡宮(東京都杉並区)の菊展示の様子

omiya-blog-20160509-06

 

あとは、神社でそれぞれ特徴ある像や石碑、モニュメントなどが置かれていますので、そこもお宮参りの撮影スポットとして活用できます。

写真は水天宮(東京都中央区)の子宝いぬの像の様子

omiya-blog-20160509-07

 

このように、神社境内でも多くの撮影スポットがありますので、カメラ担当のパパやおじいちゃんは、しっかり準備をして気合を入れてすてきなお宮参りの写真をバシバシ撮っていって下さい (^ω^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お宮参りの神社・お寺探しは、本サイトのこちらのページをご活用下さい。

お宮参り神社どっとこむー日本全国都道府県お宮参り神社一覧ページ
omiya-blog-20160509-08

 

 

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム