お宮参り ママ

お宮参り ママの服装 洋装編

同ブログ前回にお伝えした「お宮参り ママの服装 着物編」に続き、

あわせて読みたい
お宮参り ママの服装 着物編神社やお寺にお宮参りで参拝する際、ママの服装・格好をどのようなもので行くかは、多くのママさんが気にする事項です。 実際、本サイトの...

 

今回は、同じく気になるお宮参りのママの服装で「洋装編」についてお伝えします。

お宮参りでは洋装、お出かけ着派が圧倒的多数

前回の「着物編」でも少しお伝えしましたが、お宮参りの際ママの服装としては、圧倒的に

洋装(お出かけ着)の方が多い

のが現状です。

 

それは本サイトでとっているアンケートの結果でも明白です

同アンケートより、7割以上のママさんがお宮参りの際は、洋装、お出かけ着の服装で行ったと答えています。

洋装といってもガチガチのフォーマルやスーツでなく

多くのママさんが洋装でのお宮参りを行ったと答えていますが、洋装と言ってもフォーマルの格好やスーツスタイルではなく、

お出かけ着

の格好や

産後の身体にあわせて、ワンピースにジャケットを羽織る

などの、いわゆる外出時に会う格好、恥ずかしくない服装でお宮参りにでかけています。

 

まだ産後一ヶ月ほどなので、ママも着ていて無理のないワンピースなどの服装や、ゆったりめの上下、それにジャケットやカーディガンなど上に羽織るスタイルのお宮参りママさんをよく神社などで目にします。

最近では、マタニティと産後兼用の服装・上下などもステキなものがありますので、そういったスタイルのママさんも多くいらっしゃいます。

 

洋装でのお宮参りは、とにかく動きやすく、また脱ぎ着も簡単で、機能的に動けるという一言に尽きるかと思います。

また普段のおでかけの格好・服装でもあるので、着物の場合ほど「着付けをどうする、ヘアメイクをどうする」などのことに苛まれずに、お宮参りのお出かけができるという所もメリットですね。

 

このように、多くのママさんが洋装・お出かけ着の服装でお宮参りにでかけています。

家族揃って記念撮影などもするでしょうから、記念となる服装・格好ででかけられるのがいいでしょう。

※せっかくのお宮参りですから、記念写真には出張撮影サービスを利用して、ステキな写真を残しましょう!こちらのページでおすすめサービスをお知らせしています(^_^)

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム