お宮参り ママ

お宮参り ママの着物着付けは写真館・美容室などでも

無事に赤ちゃんを出産し、約1ヶ月後にお宮参りを行う、その時

ママは着物でお宮参りを行う

というママさんも多いと思います。

 

着物でお宮参りを行うママさんは、

「お宮参りは絶対着物で!」

と決めている方も多いようです。


※実際お宮参りを着物で行うママさんは多いです(写真:熱田神宮(愛知県名古屋市)境内でのお宮参りのご夫婦の様子)

 

では、そのママの着物の着付け、どこでやってもらえるのでしょうか?

写真館や美容室でも着付けに加えて、ヘアメイクもしてもらえます

もちろん、ご自身で着物も持っていて、着付けも自分でできるという方もいらっしゃるかと思います。

そういったママさんはご自身でやって慣れているでしょうから、自分で着付けしたほうが早いかと思います。

 

一方で、普段はあまり(ほとんど)着物を着たことがなく、ましてや

お宮参り向けの着物である訪問着や附下げ

などは着たことも着付けたこともない、というママさんも多いかと思います。

 

そういったママさんにおすすめなのが、

写真館・フォトスタジオや美容室などでお願いする

というやり方です。

 

写真館・フォトスタジオでもお宮参りママ用の着物のレンタル+着付け+ヘアメイクしてくれる

意外と知られていないのが、

街の写真館やチェーン系のフォトスタジオ・こども写真スタジオなどでも、ママさん用の着物(訪問着など)のレンタルをしてくれる

ということ。

 

加えて、写真館スタッフは着付けもできますし、ヘアメイクの人も常駐しているスタジオも多くあります。

 

そういうところでは、

着物のレンタル + 着付け + ヘアメイクを一式で行ってもらえ、

ママさんは依頼してキレイに着付け・ヘアメイクしてもらうことができます。

 

もちろん、それには別途料金かかるところもあるし、中には記念写真の撮影とセットになってお得にしてもらえるところもあります。

写真館は写真を撮ってもらうだけのところではなく、上記のようにママさんの着物のサポートもしてもらえます。

※こちらの本サイトページで日本全国の写真館・フォトスタジオを探すことができます

 

美容室でも着付けに加えて、プロのヘアメイクもしてもらえます

写真館に加えて紹介したいのが、

美容室に着付け・ヘアメイクを頼む

というものです。


※着物(訪問着)着付けのイメージ(画像提供:PITXA)

 

美容室のスタッフさんも基本的に着付けのスキルを持っていますし、ヘアメイクに関しては本業ですので、プロの仕上がりでステキにセットしてくれます。

 

美容室の場合は、美容室自体で着物を保有していることはほぼないので、着物自体は通販でレンタルするなど手配する必要はあります。

 

レンタルした着物を一式美容室に持ち込めば、スタッフさんがしっかり着付けもヘアメイクもサポートしてもらえるので、この方法もとても便利です。

 

その他にもレンタル衣装店や呉服店などでも

写真館や美容室の他に、着物自体を扱っている

レンタル衣装店(店舗型、通販ではなく)

呉服店

なども、もちろん着付けやヘアメイクをしてもらえる店舗です。

 

こちらの場合は着物の数や種類は本業ですので、多く揃えておりますし、着付けはもちろん本業のプロですので安心してお願いできます。

 

まれにヘアメイクは行っておらず、美容室でヘアセットしてから着付けでこちらに来店して下さい、というところもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

などなど、ママの着物の着付けをサポートしてくれる店舗やサービスは多くありますので、それらサービス店を利用するのも忙しいママの賢い選択です。

お宮参りにぜひ着物で、と検討しているママさんたちの参考に同記事がなってくれたらうれしいです。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム