お宮参り

お宮参り お祝い金の相場は?

おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の方が、孫や甥っ子、姪っ子ちゃんのお宮参りをお祝いするときに、

お祝い金を包む

という場合も多いですが、このお祝い金の(金額の)相場はいくらくらいなのでしょうか?

 

今回はそんなお宮参りのお祝い金の相場についてお伝えします。

 

概ね5,000円〜10,000円が相場

いつものように結論からお伝えすると、

お宮参りお祝い金の相場は5,000円〜10,000円が相場

となっています。

 

お祝い金を包む時は、金封などに包んで渡すのがいいでしょう。

 

最近は写真のようなかわいい金封も文具店などで多く売られていますし、現金をそのまま渡すのはやはり日本の文化的にもあまりよくありません。

 

お祝い金とともに、ベビー用品などをいっしょに贈り物として渡すのもいいですし、お祝い金ではなくカタログギフトなどを贈るのもありです。

 

もちろん、こういったものはお祝いの「気持ちから」の部分もありますから、

金額が決まったこの金額でなければいけない、というものはありません。

文字通り、気持ちが伝わるくらいの金額が包むといいでしょう。
(その金額はご家庭によって様々であっていいと思います)

 

大切なのは、赤ちゃんが無事に生まれ、無事に1ヶ月経ったことへのお祝いと、これからの健やかな成長をともに祝うことですから。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム