お宮参り 時期

お宮参り計算ページに『100日計算』を追加

以前、同ブログでも紹介しました、本サイト「お宮参り・初宮参りドットコム」には、お宮参りがいつなのか、出産日・出産予定日から自動計算できるページがあります。

あわせて読みたい
お宮参り 日にち計算ページのご紹介ぃ気がついたら、半月以上アップしてませんでした…アワワ…(;゚д゚) 中の人です。おひさしブリーフです (^_^;) ...

同ページは多くの方に利用されており、本サイト内で大変好評を博しているページです。

この度、この自動計算ページに100日計算の機能を追加しました。

 

お宮参りを100日目にやる家庭が多い

これまでこの自動計算ページには30〜33日(男の子・女の子別)を計算して、何年何月何日がお宮参りの候補日なのか+曜日+六曜、の形で配信していました。

ところが、本サイト内でアンケートを取ってみたところ、「100日でお宮参りを行った」という方が思っていた以上に多かったため、そのため今回お知らせしたように、

お宮参り日にち自動計算ページに「100日」計算を追加

しました。

とくに北海道や東北・北陸地方では、寒い時期のお宮参りは100日にする習慣があるところも多いようです。

「うちの地域は100日でお宮参りだけど、100日目っていつだっけ?大安とか近いかな?」という方にぜひおすすめです。

 
※同ブログの本サイトではお宮参りの様々な情報や、便利な機能があり、日本全国のお宮参り向け神社・お寺の検索ができます。ぜひご活用下さい。
【本サイト】 お宮参り・初宮参りドットコム